インフラ

陸路

陸路マップ

新潟は関東、関西、東北各圏の結節点。
充実した高速交通インフラにより各方面からの迅速、かつ合理的なアクセスが可能です。

高速自動車道

【新潟(新潟西IC)へのアクセス】

東京(練馬IC)から 約4時間(300km) 関越・北陸道
仙台(仙台宮城IC)から 約3時間10分(260km) 東北・磐越道
名古屋(名古屋IC)から 約5時間30分(460km) 中央・上信越道等
新大阪(吹田IC)から 約7時間(580km) 名神・北陸道

鉄道

【新潟駅へのアクセス】

東京駅から 約2時間(最速1時間37分) 上越新幹線
仙台駅から 約3時間30分 東北・上越新幹線
名古屋駅から 約3時間40分 東海道・上越新幹線
新大阪駅から 約5時間 東海道・上越新幹線

海路・空路

海路・空路マップ

海から、空から、日本主要都市へ、そして世界へ!
新潟は全てをダイレクトに繋ぐ拠点です。

新潟空港定期便(平成28年6月現在)

新潟空港定期便 往復便数 所要時間
札幌(新千歳)※ 5便/日 75分
成田 1便/日 65分
名古屋(中部国際) 2便/日 65分
名古屋[名古屋(小牧)] 1便/日 60分
大阪(伊丹) 10便/日 65分
福岡 3便/日 105分
沖縄(那覇)(5月~10月) 1便/日 175分
ハバロフスク[ロシア] 7月~8月にチャーター便を運航
ウラジオストク[ロシア] 7月~8月にチャーター便を運航
ソウル[韓国] 5便/週 135分
上海[中国] 2便/週 160分
ハルビン[中国] 3便/週 145分

※ 6月~9月は1便増便

外貿定期コンテナ航路

新潟東港(新潟港東港区)

釜山航路
船社名 配船日 輸出 輸入
高麗海運 釜山-3日 釜山-3日
日本郵船 釜山-2日 釜山-4日
興亜海運 釜山-3日
釜山新港-4日
釜山新港-3日
釜山-4日
長錦商船 釜山-3日
釜山新港-3日
釜山新港-4日
釜山-4日
中国・釜山航路
船社名 配船日 輸出 輸入
天敬海運
高麗海運
釜山-4日
天津新港-8日
大連-10日
釜山-2日
大連-4日
天津新港-5日
南星海運 釜山-7日
上海-11日
寧波-12日
釜山-1日
上海-4日
寧波-5日
南星海運 釜山-10日
天津新港-14日
大連-15日
青島-17日
釜山-1日
青島-4日
大連-6日
天津新港-7日
興亜海運
高麗海運
釜山-3日
青島-8日
大連-9日
釜山-2日
大連-5日
青島-6日
汎洲海運 釜山-4日
寧波-7日
上海-8日
釜山-2日
上海-5日
寧波-6日
長錦商船
天敬海運
釜山-5日
寧波-7日
上海-8日
釜山-2日
上海-5日
寧波-6日
中国航路
船社名 配船日 輸出 輸入
神原汽船 大連-8日
青島-9日
上海-11日
上海-3日
青島-5日
大連-6日

直江津港

釜山航路
船社名 配船日 輸出 輸入
高麗海運 釜山-4日 釜山-2日
長錦商船 釜山-4日
釜山新港-4日
釜山-3日
釜山新港-3日
中国・釜山航路
船社名 配船日 輸出 輸入
高麗海運
天敬海運
釜山-3日
天津新港-7日
大連-9日
釜山-3日
大連-5日
天津新港-6日

※これらは平成28年6月現在のものです。最新情報は新潟県交通政策局ホームページをご覧ください。

内航フェリー航路

直江津港

航路名 頻度 航路概要
佐渡(小木)航路 日2往復 直江津=小木

新潟西港(新潟港西港区)

航路名 頻度 航路概要
佐渡(両津)航路 日5往復 新潟=両津
新潟・小樽航路 週6往復 新潟=小樽
敦賀・新潟・秋田・苫小牧航路 週1往復 敦賀=新潟=秋田=苫小牧
新潟・秋田・苫小牧航路 週6往復 新潟=秋田=苫小牧

外資コンテナ取扱量(平成26年)

外資コンテナ取扱量