インフラ
陸路
高速自動車道
【新潟(新潟西IC)へのアクセス】
東京(練馬IC)から | 約3時間20分(300km) | 関越・北陸道 |
---|---|---|
仙台(仙台宮城IC)から | 約3時間10分(260km) | 東北・磐越道 |
名古屋(名古屋IC)から | 約5時間30分(460km) | 中央・上信越道等 |
新大阪(吹田IC)から | 約6時間20分(580km) | 名神・北陸道 |
鉄道
【新潟駅へのアクセス】
東京駅から | 約2時間(最速1時間37分) | 上越新幹線 |
---|---|---|
仙台駅から | 約3時間25分 | 東北・上越新幹線 |
名古屋駅から | 約3時間40分 | 東海道・上越新幹線 |
新大阪駅から | 約4時間30分 | 東海道・上越新幹線 |
海路・空路
新潟空港定期便(令和4年4月現在)
※新型コロナウイルス感染拡大の影響により運休または減便が発生しております。
最新の運航状況については新潟空港HPをご覧ください。
新潟空港定期便 | 往復便数 | 所要時間 (最短) |
---|---|---|
札幌(新千歳) | 4便/日 | 70分 |
成田 | 1便/日 | 65分 |
名古屋(中部国際) | 2便/日 | 60分 |
名古屋[名古屋(小牧)] | 2便/日 | 55分 |
大阪(伊丹) | 10便/日 | 60分 |
大阪(関西国際) | 1便/日 | 75分 |
神戸 | 1便/日 | 75分 |
福岡 | 3便/日 | 95分 |
沖縄(那覇)(10月~5月) | 1便/日 | 150分 |
ソウル[韓国] | 3便/週 | 120分 |
上海[中国] | 2便/週 | 180分 |
ハルビン[中国] | 4便/週 | 135分 |
台北[台湾] | 2便/週 | 195分 |
外貿定期コンテナ航路
新潟東港(新潟港東港区)
釜山航路
船社名 | 配船日 | 輸出 | 輸入 |
---|---|---|---|
Xプレスフィーダーズ | 日 | 釜山新港-4日 | 釜山新港-2日 |
シノコー | 木 | 釜山-2日 釜山新港-3日 |
釜山新港-4日 釜山-4日 |
HEUNG-A LINE | 火 | 釜山-4日 | 釜山-3日 |
中国・釜山航路
船社名 | 配船日 | 輸出 | 輸入 |
---|---|---|---|
天敬海運 高麗海運 |
土 | 釜山-4日 天津新港-7日 大連-8日 |
釜山-2日 大連-5日 天津新港-6日 |
高麗海運 汎洲海運 |
火 | 釜山-4日 寧波-7日 上海-8日 |
釜山-2日 上海-5日 寧波-6日 |
高麗海運 南星海運 |
水 | 釜山-7日 天津新港-10日 青島-12日 |
釜山-3日 青島-6日 連雲港-7日 |
高麗海運 南星海運 |
土 | 釜山-2日 上海-6日 寧波-8日 |
釜山-10日 寧波-13日 上海-14日 |
中国航路
船社名 | 配船日 | 輸出 | 輸入 |
---|---|---|---|
神原汽船 | 月 | 大連-8日 青島-9日 上海-11日 |
上海-3日 青島-5日 大連-6日 |
直江津港
釜山航路
船社名 | 配船日 | 輸出 | 輸入 |
---|---|---|---|
長錦商船 | 火 | 釜山-4日 釜山新港-5日 |
釜山-3日 釜山新港-2日 |
中国・釜山航路
船社名 | 配船日 | 輸出 | 輸入 |
---|---|---|---|
天敬海運 高麗海運 |
月 | 釜山-2日 釜山新港-2日 天津新港-5日 大連-6日 |
釜山-4日 大連-7日 天津新港-8日 釜山新港-11日 |
内航フェリー航路
新潟西港(新潟港西港区)
航路名 | 頻度 | 航路概要 |
---|---|---|
佐渡(両津)航路 | 日3~5往復 | 新潟=両津 |
新潟・小樽航路 | 週6往復 | 新潟=小樽 |
敦賀・新潟・秋田・苫小牧航路 | 週1往復 | 敦賀=新潟=秋田=苫小牧 |
新潟・秋田・苫小牧航路 | 週6往復 | 新潟=秋田=苫小牧 |
内航ジェットフォイル航路
新潟港
航路名 | 頻度 | 航路概要 |
---|---|---|
佐渡 (両津)航路 | 日3~5往復 | 新潟=両津 |
直江津港
航路名 | 頻度 | 航路概要 |
---|---|---|
佐渡(小木)航路 | 日2往復 | 直江津=小木 ※4~10月のみ運航 |
※これらは令和4年4月現在のものです。最新情報は新潟県交通政策局ホームページをご覧ください。
外資コンテナ取扱量(令和2年)
